« 発熱 | トップページ | happy birthday! »

2006/03/28

安心(^―^)

一航の熱は、おかげさまで今日は平熱に戻りました。

皆様心配してくれて人´Д`*)ありがとぉ☆

どうやら、風邪ではなく“突発性発疹”という事でした。

突発性発疹とは・・・
ヒトヘルペスウイルス6型の感染が原因(7型でも類似の症状をきたす
ことが知られています)で起こり、生後6ヶ月~1歳くらいまでの赤ちゃんに
多く見られます。突然38~39度の高熱が出て3~4日続きます。
高熱のわりには比較的機嫌がよく、食欲もあまり落ちないことが多いです。
軽い下痢をしたり、せきなどが出ることもあります。熱はすぐ下がり
熱が下がってから24時間以内に、あせもに似た細かい発疹が胸やお腹に
出て広がります。2~3日すると発疹の色が薄くなり、やがて消えていきます。
特に心配な病気ではありませんが、高熱が熱性けいれんのきっかけになったり
まれに脳炎、髄膜炎などの合併症を起こすこともあるので、経過を観察することが
大切です。

<治療とケア>
熱が下がって発疹が出るまでは突発性発疹かわからないことが多いため、
それまでの治療は風邪症候群と同じです。熱があっても比較的機嫌が良く、
水分も十分に取っていれば、ほとんどの場合経過観察だけで自然に治ります。
ただし、4~5日経っても熱が下がらない場合は再度受診しましょう。
         ―ひよこクラブ付録 赤ちゃんの病気・薬・ホームケア辞典より―

初めての熱で動揺してしまいましたが、たいしたこと無くて良かったです。

上の記事を読むと、機嫌がいいと病院に行かなくてもいいような気がしますが

何かあってからじゃ遅いので、早めに行ったほうが安心な気がします。

|

« 発熱 | トップページ | happy birthday! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39171/1198004

この記事へのトラックバック一覧です: 安心(^―^):

« 発熱 | トップページ | happy birthday! »