« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/28

安心(^―^)

一航の熱は、おかげさまで今日は平熱に戻りました。

皆様心配してくれて人´Д`*)ありがとぉ☆

どうやら、風邪ではなく“突発性発疹”という事でした。

突発性発疹とは・・・
ヒトヘルペスウイルス6型の感染が原因(7型でも類似の症状をきたす
ことが知られています)で起こり、生後6ヶ月~1歳くらいまでの赤ちゃんに
多く見られます。突然38~39度の高熱が出て3~4日続きます。
高熱のわりには比較的機嫌がよく、食欲もあまり落ちないことが多いです。
軽い下痢をしたり、せきなどが出ることもあります。熱はすぐ下がり
熱が下がってから24時間以内に、あせもに似た細かい発疹が胸やお腹に
出て広がります。2~3日すると発疹の色が薄くなり、やがて消えていきます。
特に心配な病気ではありませんが、高熱が熱性けいれんのきっかけになったり
まれに脳炎、髄膜炎などの合併症を起こすこともあるので、経過を観察することが
大切です。

<治療とケア>
熱が下がって発疹が出るまでは突発性発疹かわからないことが多いため、
それまでの治療は風邪症候群と同じです。熱があっても比較的機嫌が良く、
水分も十分に取っていれば、ほとんどの場合経過観察だけで自然に治ります。
ただし、4~5日経っても熱が下がらない場合は再度受診しましょう。
         ―ひよこクラブ付録 赤ちゃんの病気・薬・ホームケア辞典より―

初めての熱で動揺してしまいましたが、たいしたこと無くて良かったです。

上の記事を読むと、機嫌がいいと病院に行かなくてもいいような気がしますが

何かあってからじゃ遅いので、早めに行ったほうが安心な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

発熱

突然ですが、一航が初めての熱を出しました( .;´;_ゝ;`)

朝から少し身体が熱くて、体温を測ったら37,3度( ̄Д ̄;;

生後8ヶ月だと、この体温が高いのか低いのかイマイチ解らなくて

とりあえず部屋で待機(?) 本人の様子はかなり元気で、いつも通り

家の中を這いつきまわってたので、大丈夫かと思ってました。

離乳食も完食したし、ミルクもいつも通り飲んでる。

なんだかおかしいのは、目。いつも涙やら目ヤニが出てる。

前回、風邪をひいたときも確かそうだった・・熱はなかったけど。

それと、よく寝てること。いつもは結構早く起きるのに、今日は何だか

起きない。昼寝も良くする。おかしいなとは思いつつ、夕方近くに

昼寝から起きた一航を抱っこしたら、明らかに熱い(;´Д`) 38.2度。

キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!

こんな日に限って車が無い_| ̄|○ とりあえずタクシーを呼んで

病院へ行きました。病院へ着いて、熱を測ったら38.5度・・・。

先生はまぁ慣れてるから冷静沈着で、「お薬と座薬出しときますんで

2,3日経って熱が下がらなかったらまた来てください」と。そりゃそうか。

お家に帰ってまた寝る一航・・・やっぱり具合が悪いのね( .;´;_ゝ;`)

起きたときは、それなりに元気だけど、いつもより控えめ。

こめんよ。早く気付いてあげられなくて。早く良くなってくれ!!

もう裸で写真撮らないから!!!!

| | コメント (0)

2006/03/26

サービスショット

_104

久しぶりの一航ショットです(o^∇^o)ノ

最近は、ハイハイも上達して、我が家の中をあちこち動き回っています。

時々、四つん這いになった状態で足を伸ばすので、前屈みたいな格好に

なってるんだけど、立っちがしたいのかななんて思ってしまう(^ー^* )♪

まだまだ、早いかな。

どうやら、夜泣きする子じゃないみたいだけど、たまに笑ったり、

唸ったりしてるので、夢は見ている模様。寝相も、両親に似てとても悪い・・・( ̄Д ̄;;

私が隣に寝てるんだけど、私の布団に入ってきます。将来が心配だわ。

この寝相の悪さは、昔CMでやってたキョロキョロ探検期ってヤツなのか!?

いい夢見ろよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/25

ビバ☆

来週30日は、主人の誕生日(^▽^)/

プレゼントは悩んだ挙句、長財布にしました。もうね、この歳になると

変な財布持っていられないなと思ってきたので、ちょっと奮発(*'ー'*)♪

今までの財布は、鞄ショップを経営している叔父さんから頂いたものらしく

なかなか素敵な財布で、かなり大事に使っていました。

身近で大事にしているのをずっと見てきたから、財布をプレゼントするのは

気が引けるんだけど、本人からのリクエストなので。

プレゼントは準備したけど、他は何も考えてないです(;・∀・)

ケーキを予約しようかと思うだけど、二人だとホールだと多いし

私があんまり好きじゃないので、毎年好きなケーキを買ってます。

どこに行こう・・・。息子も行けるし、水族館でも行って来ようかな(^―^)

なぜ、こんなに考えてしまうかというと、次の誕生日で主人は

三十路を迎えますщ( ̄∀ ̄)ш  ビバ!!!!三十路!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうでもいいけど

昨日の午前中、一航を連れて出掛けた時、信号待ちをしていたら

横断歩道を渡る外人さん(アラブ系)が、歩きながら何かを食べている模様。

これが日本人だったら特に気にしないんだけど、なんか外人さんが

買い食いしてるのって珍しい気がしたので、ついつい何を食べているのかが

気になった。

ジィーー・・ (;・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・・・・

およっ?・・・・・・・大福もち(;・∀・)

あんたすごいよ・・・日本に住んで20ン年の私が最も苦手とする

餡子を歩きながら食べちゃうなんて。勝手な妄想で、アラブ系の人って

辛いものを好んで食べてるような気がしたから、腰抜けちゃうかと思ったよ。

完全に私の負けだわ( .;´;_ゝ;`)

私、大福とかドラ焼きの餡子全部抜いちゃうもん_| ̄|○

| | コメント (1)

2006/03/22

けしからん

昨日の事。

最近ずっとほしくて気になっている“柳宗理の鉄フライパン”!!

どこに行っても25センチのサイズが無くて、amazonで購入してもいいんだけど

手にとって重さを確かめたかったので、近所の某デパートへ行ってきました。

まずは、目的のキッチン用品売り場へ。

(゜ー゜?)キョロ(*゜ー゜)ゝキョロ  どこだ?どこに柳宗理があるのかな?

あれ?あれ?もしかして・・・・・。

「すみません。柳宗理の商品って置いてないですか?」

「申し訳ございません。取り扱ってございません」

・・・しゃーないな。そりゃないブランドもありだろうし。

じゃ次、カレーのスパイスでも買ってこよう。食料品売り場へれっつご。

お!ここらへんだな。思ったより種類少ないな。何買おう(*'ー'*)♪

ぼふっ!・・・Σ(゜д゜;) ヌオォ!?

店員がカレーコーナーにダンボール置きやがった。

しかも、大箱3箱・・・・・。

隊長!!!!!大変でございます!カレーコーナーがダンボールに

占拠されました!商品が取れないでございます!しかも店員が陳列を始めました。

商品を取ろうとしても、退こうともしない若造店員( ̄Д ̄;;

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。

売る気あんのか( ̄へ  ̄ 凸 この場合、わざわざこっちから店員に声をかけるのか?

ってか、退くのが普通だろ!!!店員様様、そこの商品を取ってくださいと

声をかけるべきなのでしょうか???

・・・もう、ムカついたので帰りました。結局、何も買えず( .;´;_ゝ;`)

デパートだからって調子に乗るな!プンプンヾ(*`Д´*)ノ"

| | コメント (1)

2006/03/19

祝☆おちゃんこ

一航が、初めて自分ひとりでお座りが出来ました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

_101_1

後ろの洗濯物とかは気にしないで下さいm(._.*)m

お座りが出来るようになると、あっという間につかまり立ちが出来るように

なるってよく聞くし、楽しみ楽しみ(o^∇^o)ノ

調子に乗って、大きな写真にしてみました(*'ー'*)♪ 嬉しいんだもん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウッキッキーー

何故、うちの旦那は部屋の掃除をしないのであろう( ゚Д゚)㌦ァ!!

お菓子を食べても、ゴミは捨てない。ジュースを飲んでも、ペットボトルは

そのまま。服は脱ぎっぱなし。

いくら掃除をしても、堂々巡り・・・(((((*ノДノ)

珍しくパソコン周り(旦那の)を掃除するといったのに、気が付くと

パソコンいじってる始末(;・∀・)  ・・・・ばか。

旦那の実家に行くといつも

「こんな息子でごめんなさい。大変な思いしてるでしょう・・・」

と申し訳なさそうに言われる(゜∇゜ ;)

いえいえ・・・確かに部屋の掃除なんぞ一切しません。料理も作れません。

でもね、きっと育った家族、特にお義母さんの愛情が旦那の人に対する

思いやりを育んだと思います。

旦那は帰ってくるといつも「ありがとう」って言ってくれます。

なぜか聞くと、いつも家事してくれてありがとうって事らしい。

私がパタパタ動いてると、「オレも手伝うよ。」とも言ってくれます。

でも、旦那がやると時間がかかるから、結局私がやるんだけどね。

そんなこと言われると単純な私は嬉しい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まるで、手のひらの孫悟空だなあ・・・。

一航も旦那のように思いやりを持った人になって欲しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

ずりハイ

今日は、外が寒かったのでお風呂で洗濯物を干していました。

すると、廊下のほうから、「はぁはぁ ずりずり はぁはぁ ずりずり」

Σ(゜д゜;) ヌオォ!? なに者?曲者か!!!!

_098

「何やってるの?」

一航でした・・・わかっていても笑える一瞬(^―^) 

だいぶ進めるようになったのね(*'ー'*)♪ がんばれがんばれ!!

ですが、その後・・・部屋に戻ろうとする私を通せんぼ。

_096

「26歳以上は立ち入り禁止!!!」

だそうです(;´Д`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅立ち!?

_093

おいらは旅に出ます。

もっと若くて、綺麗で、優しい母ちゃんを探しに旅に出ます。

誰もおいらを止めないで下さい。

     ・

     ・  

     ・

     ・  

     ・

_094

・・・行っていい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

また・・・

我が家に、スティッチがやってきました。(以前のお話はカミングアウトを参照下さい)

今度のスティッチは、目も死んでないし、耳の生え方もおかしくない。

ただね・・・・・・

_044

HGなんです。・・・スティッチとHGのコラボ???

スティッチが腰振るのか???

フォーーーーーーーーーーーーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

気になってたの!!

ども(^▽^)/ 旦那のネクタイを気付かずに豚骨スープ漬けにしたアホ妻です。
突然ですが、1曲歌わせていただきますm(_ _"m)

おいらには~やらなきゃいけねえことがある~♪

おいらには~言っちゃいけねえことがある~♪

愛しいあの娘がいる町で~♪

おいらにはやらなきゃいけねえことがある~♪

あたたかな~風が吹くこの町で~♪

だっておいらは“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”♪

今日も明日も作るのさ~おいしい豆腐を作るのさ~♪

愛しいあの娘のいる町で~おいしい豆腐を作るのさ~♪

だっておいらは“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”♪

_087

ご清聴ありがとうございました。

こんな爽やかな歌が聞こえてきそうなこの商品!!
ずっと気になっていたので、買ってしまいました(*^-゚)v♪
豆腐で298円・・・ちと高い。
でも、このネーミング!この味!!この値段!!!
自信があるとしか思えません(*'ー'*)♪ (まだ食べてないけど・・・)

この商品の関係者の方、もし歌が気に食わなかったらすみませんm(._.*)m

以上、息子にディープちっくなキスをされたあほママでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/06

食後

最近、口の周りや、鼻を拭くととても嫌がる・・・( ̄▽ ̄;)!!

でもさ、こんな顔じゃだめでしょ・・・。

_085

しかも、スーパードライ┐( ̄ー ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産バトン!!!

もぐ友?ママ友のharuちんからもらった『出産バトン』
さて、さっそくいってみよう(ノ゜ρ゜)ノ

Q1 初のお産はいつ?何週目でお産しましたか?
42週ぴったり

Q2 お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
運動不足だったのか、出産の兆候がまったくなく41週5dから入院(゜~゜)ヾ
レントゲンで骨盤のサイズはかったり、促進剤飲んだり、お腹にモニターつけて
まったり過ごしていたら、42週目の検診で朝いきなり人工破水<(゜ロ゜;)>
で、薬で陣痛をつけて産む準備( ̄Д ̄;;

Q3 出産時間は?
午後9時39分 (出産所要時間8時間16分)

Q4 出産でいや!と思ったことは?
分娩台の傍で、看護師が先生やら看護師の愚痴を言っていた・・・Σ( ̄皿 ̄;;
破水してたときにおむつみたいのがはずれて、ナースコールしたら
「そのままにしておいて!!!」って言われた・・・┌|゜□゜;|┐ 垂れ流しかよ・・。

Q5 出産の際、どんなお産しましたか?
・・・どんなって(;・∀・) もう暴れてました・・はい。痛いなとは思ってたんだけど、
陣痛の間隔を図ったら10分間隔!もう産まれると思ってたのに、全然下りてこなくて
そのまま待機。後から聞いたんですが、薬で陣痛をつけると余計に痛いらしい・・・。

Q6 名前をどう決めたか?由来は?
夏っぽい名前にしたかった。主人と本を読んでしたら「あ、これ」って感じで即決( ̄▽ ̄)
ある意味、運命・・・(*゜ー゜*)

Q7 出産時のトラブルはありましたか?
首に臍の緒が巻き付いていて、しかも、出てくるときに羊水を飲んだらしく
真っ白で産声もあげなかった・・・ヽ(TдT)ノ 3日間、保育器の中で過ごしました・・。
Q8 現在 何人子供いますか?
1人!

Q9 今後も子作りはしますか?
2歳差で弟か妹が産まれたらいいなと計画中(^ー^* )♪

Q10 出産に対して一言
病院選びは慎重に!!!今思うと、私の行ってた産院は最悪・・・。
入院して話してたら、促進剤を使うのは1週間位してからって言っていたので、
実家から母が駆けつけてくれたのに「まだ早いから」って追い返したのに、
その翌日に破水させて、出産。(゛ `-´)/ コラッ!! 電車で4時間もかかるんだぞ!

それに、もう産まれるって時に先生が来たんだけど、白衣の下が上下パジャマ・・・。
ふざけとんのかーーーー!こっちは真剣なんだぞ( ̄へ  ̄ 凸

ほかにも言いたいこといっぱいあるけど、今日はここらへんにしてやろう┫ ̄旦 ̄┣ 

Q11 次にバトンまわしたい子を5人挙げてください
誰かー、ママさん読んだらもらってって下さい。お願いしますm(._.*)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

別れたい・・・

お願い!この気持ちをわかって!!!

あなたとの関係を、もう終わりにしたいの・・・。

あなたと出逢ってから、私は楽しいことなんてなかったわ・・・。

思えば、涙ばかりの日々。

外で会うときも、目立たないように顔を隠して・・・。

それに、私知ってるのよ。あなた、隠れて私の家に入ってきてるでしょ!!

家族も迷惑しているのよ。もう苦しめないで!

もう涙しか出ないわ・・・。

あなたに対する気持ちなんて、もうこれっぽっちもないの。

だから、もうこんな関係終わりにしましょう・・・。

・・・だって、あなたはスギ花粉。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

結婚記念日

先週の土曜日のことなんですが、愛知県瀬戸市に陶芸をしに行ってきました( ̄▽ ̄)V

私も主人も、もちろん陶芸は初体験(*'ー'*) 目的地へのドライブから、もうすでに

ハイテンション!途中、道に迷いながらも(主人の地元なのに・・・)無事到着しましたヾ(´ε`;)ゝ

受付をすると、どうやら私たちの連絡がいっていなかったらしく、おじさんがあたふた・・・。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 大丈夫なのか??

緊張しながら工房へ。私たちは、電動ろくろを使ったんですが、これがまた

慣れるまで難しい・・・。最初の作品は、かなり歪んでました┐( ̄ヘ ̄)┌

少しずつ、コツをつかみ5点の作品を作りました(^ー^* ) その中から、焼くのは

お茶碗、湯のみ、平皿の3点。どうやら、出来上がりまでは、1ヶ月ほど

かかるようで・・・・長い(〒_〒) 待ちきれない!!

素の状態の写真を撮ってこようと思ってたのに、気持ちが高揚し過ぎてて

1枚も写真撮ってこなかった・・失敗Σ(T▽T;)

とにかく、最高に楽しかったです!ろくろを回している間、一航のことを

すっかり忘れていました(;´∀`) 陶芸はおすすめ!

みなさん、いっとうげい・・・・すみません。

出来上がりが楽しみだーーーーーーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ早くね??

最近気が付くと、すごいおめでたブーム&結婚ブームO(≧∇≦)O

こうも続くと、出費が痛い・・・(;・∀・) でも一航が産まれてから、

知人のおめでたい話が心底嬉しいと思えるようになりました!(・・・今までは??)

このおめでたブームにのって、主人との会話に1日1回出てくるのが

「2人目はいつ産むか」

今の流行は、2歳差みたいです。入学が重ならないのと、歳の近さからだと

思うんだけど、この意見に私たちは賛成(*'ー'*)

・・・ちょっとまてい!!2歳差ってことは、あと7ヶ月で子作り!?

ちと、早くないか?? 今、6㌔の洗濯機を1日3回まわしてるけど

2人目が産まれると、1日4回になるの!?・・・私に出来るのか( ̄Д ̄;;

私の義姉は、年子で男の子を3人産んだつわものです。

彼女いわく「二人目は計画的に」だそうです。・・・計画的?

兄夫婦が、男の子3人だから私には女の子を産んでほしい両親の思い

一航が2ヶ月から「2人目はどうするの?」と聞いてくる義母の思い。

・・・( ̄  ̄;) うーん そりゃ私も歳だし、早いうちに欲しいけど

もうしばらく無理かもな。

_082

この鼻タレ破壊王が兄になるのが想像つかん(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

被害者

このブログを始めた本来の目的を忘れていました。

・・・そう、子育て日記の予定だったのに。自分の事しか書いてないじゃん( ̄Д ̄;;

と言うわけで、久々一航ネタ(^▽^)/

実は、一航に風邪がうつったようです(」゜ロ゜)」 でも鼻水だけで、熱もなく

元気なようなので、病院には行ってません。鼻水は見ているとかわいそうで

ずるずる、ずるずるしているから鼻水吸い取り器で吸おうとするんだけど、

断固拒否されます・・・。今までは平気だった綿棒も嫌がる始末。

下手に病院行って、インフルエンザとかうつっても嫌だしな・・・。

しばらく様子見ます┐( ̄ヘ ̄)┌  なんだか頼りない親だわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »